2013年7月28日日曜日

山遊び

山遊びはいつも遠足に行く小学生みたいな、ちょっとワクワクした気持ちになります。
本日、6名での出発、現地で合流したIさんも一緒です。
何度も走っている場所も、そのたびに新鮮です。


こんなところもあります。
 


みんなで、また行こうね~♪
 
 

2013年7月19日金曜日

ビックリしたり、ホッとしたり

早めに店に来て、駐車場脇の草取りをしました。
草の束を握って、エイッと引っこ抜こうと思ったその時、左手の親指にチクッと鋭い痛みが・・・
なんと草の中のクマバチを思い切り握ってしまったのでした。
しかし、君、なんでそんなとこの居るんだ?
幸いなことに、刺されてはいませんでした。
ア~~ヨカッタ。
さらに、
こんなのも見つけました。

 
カミキリムシくんです。
植物の幹の柄とお揃いです。
そっとしておいてあげました。
 
20,21日は天気が良さそうです。
恒例モーニングライドにみんな行きましょう。
 
8月の楽しいことも掲示板にアップしておきましたので見てね。
 
 
 

2013年7月17日水曜日

進捗状況 650Bの巻 其の弐

暑い日が続きます。
ようこそ、アセチレンの炎と赤熱するクロモリの世界へ。
右手にガスバーナー、左手に焼けたフレーム。
本日の650Bは、熱い仕事『本付け』まで進みました。

 
次はフラックスを落とし、センターをチェックしてから仕上げ作業に入ります。
まだまだ先は永いのです。
 
 
 



2013年7月15日月曜日

三連休終了

この3日間、サタデー、サンデー、ついでに”おまけライドと、営業前にお客さんと一緒に走りました。
梅雨は明けたとはいえ、季節柄、湿度はありますが、身体に感じる風。
後ろに流れ去っていく景色。
ロードバイクのスピード感は爽快です。
そのあとの水のシャワー。
「あ~~、生きててよかった。」

連休の中日、こんなスゴイ自転車でのご来店がありました。

                           コレです。
                             ↓
 
 
以前、ほんのチョット、修理をお手伝いした古いフレームが、ついに組み上がり、試乗を兼ねて
のご来店です。
サイドカー付運搬車です。
昭和30年代に活躍していたサイドカー付運搬車が蘇りました。
これはビックリ!!

2013年7月12日金曜日

進捗状況 650Bの巻

自家用『エキップ650B』の製作は着々と進んでいます。
フレーム本体は主なチューブが集合して仮組みができました。
なんとなくシルエットが浮かび上がっています。 ワクワク。
 
 

車輪が大きくなることのメリットは、やはり走破性。
楽しみです。ウズウズ。
しかしながら、160センチ台の小柄な私には扱いにくい代物にならないよう
ジオメトリーに工夫もあります。
はたして、思惑通りに行くのか、否か。
フレームの姿は見えてきたとはいえ、手がかかるのはこれからです。
次回のご報告をお楽しみに。



2013年7月7日日曜日

新人養成ライド

ここのところ、ジトジト、じめじめ まさに『梅雨』といった天気が続きましたが、この週末は
きっちり挽回。
lサタデー、サンデーライドを楽しむことができました。
 今日の30キロにはピチピチのニューカマー、高校1年のF君が参加してくれました。
バイクも下したて、集団走行も初めての彼でしたが、ベテランの常連さんと一緒に帰ってきました。
たくさん走って、カッコイイ自転車乗りになってください。
 本日のコースはココ→http://www.cateyeatlas.com/trip/detail/43508/

F君、気が向いたら、一人でも走りに行っといで。
クルマにはくれぐれも気を付けてね。

2013年7月2日火曜日

プチ・ヒルクライム 定光寺

6月30日のサンデーライドは『プチ・ヒルクライム』と称して定光寺コースを走りました。
地図で見ると、店との標高差は170メートルほどです。

店→森林公園→中水野駅→定光寺公園→定光寺駅→東谷橋→森林公園→店

店に戻ってからの仕事に差し支えの無い程度のペースで、ざっと1時間半といったところです。
『サンデーライド』は7時30分出発です。
気軽に参加してください。

http://www.cateyeatlas.com/trip/detail/40917/