2012年12月28日金曜日

「あっ」という間の1年でした。
良かったこと、大変だったこと、色々ありました。
今となってはどちらも過去のお話です。
今日はそんな過ぎ去った一年の垢とほこりを洗い流す『大掃除』です。
店をカラッポにして雑巾がけ、ワックスがけ、商品の整理・・・・・。
出てくるものです、”お宝”が。
タイヤやシューズやエトセトラ。
年明けにはスペシャル特価で放出しますので見に来てくださいね。

永い納期にもかかわらず、オーダーを頂きました皆さん。
本当にありがとうございます。
来年も、走る楽しみ、持つ喜びを”DOBBAT'S”という形にしてご期待にお応えします。

ドバッツの新年は恒例『お餅つき』からスタートです。
1月2日11時にお待ちしています。
2013年もドバッツをご贔屓にしていただきますよう
心からよろしくお願いいたします。
一年間ありがとうございました。

店主

2012年12月25日火曜日

浜名湖の風に吹かれよう

以前から参加したいと思っていたイベント『ぐるっと浜名湖ツーリズム2013
申し込みました。
来年の3月24日(日)
風光明媚な春の浜名湖を眺めながら、ぐるりと一周。
レギュラーコースは80km。
のんびりペースで7時間。 昼食付。
ドババンが出動します。
運転手を含め5名、5台乗車可能です。
誰か一緒に行きませんか?
天気さえよければ、ビギナーにも優しいサイクリングだと思います。
ご案内はコチラ→http://hamanakotourism.com/



2012年12月23日日曜日

歓送サイクリング

当店の開店当時よりお越しいただいている”のだのだ”氏が海外に赴任される事になりました。
そんな訳でN山氏企画、ユルっとサイクリングです。
363号沿いのバーデンパークSOGIから大正村を往復しました。
晴天でほぼ無風。
冬のサイクリングにはベストコンディションです。
 
ご存じ『世界一の狛犬』は何やら工事中です。
ここで小休止。

大正村でパチリ!
 

小休止の2時間後、『世界一の狛犬』は*キラキラ*メリークリスマス。
バーデンパークSOGIに帰り着くと、冷えた身体を温めてくれるお風呂と
アツアツの『飛騨牛コロッケ定食』が待っていました。
あ~~~極楽♪
のだのださん、日本に帰ったら顔を見せてくださいよ。
 
 
 
 
 

2012年12月21日金曜日

モリコロパーク デビュー

木曜日のお休みに今年の春にリニューアルしたモリコロ・サイクリングコースに出掛けました。
正門を入るとすぐ左手に自転車の絵の看板が誘います。
※注意公園内は自転車の乗車は禁止です。受付まで歩きましょう。

ここで名前を書いて入場です。
午後3時前とはいえ、冬の日暮れは早く、日陰になりがちなコースですが、園内の景色を眺めながらのんびり走ります。
一方通行で緩い上り下り、カーブが続きます。


途中には、休憩スペースやトイレもあります。

 
おお、『さつきとメイの家』も見えます。
一周5.1kmのんびり走って15~20分。
車や歩行者のいない道をのんびり走ってみるのもいいもんです。
※注意 土、日(祝祭日もかもしれない)はロードレーサーの乗り入れが禁止されています。
MTB、クロスバイク、小径車はOKです。








2012年12月16日日曜日

未来のライダー養成講座?

『じてんしゃスクール』
店の近くで開催された小中学生が対象のイベントです。
講師としてお手伝いをさせていただきました。
交通ルール、自転車の点検の仕方、そして実走。


集まってくれた子どもたちに自転車の楽しさが伝わったでしょうか。
大人になっても自転車に乗り続けてね。

お客さんからプレゼントをいただきました。
日伊親善『カンパニョーロ湯呑セット』
シブイっ!
毎朝の営業会議兼朝礼に活躍間違いなしっ!
ありがとうございました。

2012年12月14日金曜日

お正月を前に

まだまだ大掃除って訳ではないんですけれど、屋根の上の電球の交換です。


球切れに気付いてもう随分になります。
気になってました。
これで夜のお客さんがドッと増えること間違いなし!

2012年12月12日水曜日

いち・に・イチ・ニ・1・2

毎週水曜日は、朝から晩までフレームの製作に精を出す日。
の、はずですが、一日冶具の改造に費やしました。
 『冶具』というのはフレームを正確に、早く製作するためのオリジナルの道具です。
以前から、作りたいと思っていたのですが、製作に追われて今日まで手が付けられなかった。
この際、思いきって取り掛かりました。


切ったり、削ったり、ネジを切ったり、
子供のころの『工作』の時間を思い出します。
鉄の塊が、だんだん自分の思い描く道具に変わっていきます。


ちょっとワクワクします。
とはいえ、まだ未完成です。

因みに今日は、121212の日です。
どうでもイイか。

2012年12月9日日曜日

尾張の国は初雪

ラジオから流れる『きよしこの夜』を聞きつつ窓の外を見れば・・・・雪
初雪です。
嬉しくなって雪だるまを作りました。
 
どうです、このできばえ。
フレーム作らずに何やってんだ!
シツレイしました~~♪
 

雑誌の取材

昨日12月8日、山と渓谷社『自転車人』の取材がありました。
サイクルモードに出品したフィービーを取り上げ、オーダーメイドの自転車についての記事のようです。
昼に近づくにつれ風が強くなり、屋外での写真撮影には苦労されている様子でした。
オーダーで迷っている自転車乗りの背中を押してあげたい。
そんな気持ちで取材を受けました。
1月半ばの発売予定です。
その本には、ご存じ青レンジャーさんの紹介するロードバイクのコースの記事も掲載されるそうです。
どんな記事になるか楽しみです。


2012年12月1日土曜日

今年も走ります

トレイルランニングの人気イベント『新城トレイル』に申し込みました。
3月16日11キロ。
距離は短いけれど、達成感がありますよ。
出てみたいけど、一人ではなあ~。
そんなアナタ、一緒に行きましょう。



                          今年の春の私です。

ドバッツ・イベントカレンダー2013

ドバッツで参加・開催予定のレース・イベントです参加希望の方はご連絡ください。
*イベントの日付は変更になる場合があります。

毎週土・日曜日(第4日曜日を除く)はロードバイク走行会
毎月第4日曜日はマウンテンバイクで山遊び

1月2日(水)餅つき
毎年恒例の餅つきです。


3月16日(土)OSJ新城トレイル11km


3月24日(日)ぐるっと浜名湖


4月7日(日) お花見サイクリング&バーベキュードバッツ集合で午前中3時間程度のゆったりサイクリングの後ドバッツに戻りバーベキューをします。
バーベキューではジャズライブもあり
サイクリングのみ、バーベキューのみの参加もOKです。

5月26日(日) セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝【5月】


9月 トライアスロン伊良湖大会


9月 セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝【9月】


11月 鈴鹿8時間エンデューロ秋sp


12月7日忘年会