2017年8月14日月曜日

臨時営業

明日の15日は”お休み”の予定でしたが、営業いたします。
ご来店ください。 
冷やかし歓迎。
お盆ですから。

”山の日”はMTBでしょう

8月11日(山の日)
プチ”山遊びに出かけました。
店から自走していける地元のフィールドです。
永いこと訪れていなかった所です。
道が見えないほど草が伸び放題になっていて”やぶ漕ぎ”をしました。



東谷山にも上りました。



地元にはMTBが楽しめる短いコースがいくつかあります。
それをつなぐようにして走ります。
気軽に出かけられます。


こんなの知ってました??


ペット用のポカリスエット。
ウッカリ飲むところでした。
というか、ちょっと飲んでみたい。

今月第4日曜日の”山遊び”は27日です。
いつもより足を延ばして香嵐渓あたりを走ります。
皆さんご参加ください。

2017年8月8日火曜日

お得!ロードタイヤのキャンペーン

ロードバイクのタイヤの交換をお考えの皆さんに お得な情報です。
シュワルベ デュラノ700x23c
タイヤ1本で6,264円が……5,000円に!
さらに、2本購入で交換工賃無料!
※ホイール(リム)によって、タイヤサイズ23cが装着できない場合がありますので
店頭でご相談ください。



いつ変える? イマでしょう!


2017年8月6日日曜日

サンデーライドプラス


今日はいつもの”サンデーライド30㎞”に変えて、充実バージョン”サンデーライドプラス50km”に出かけました。
コースは地元ライダーのホームコースというべき国道363号で雨沢峠。
そして、三国山を右手に見て石畳小学校を経由し、戸越峠を登って帰る、おなじみのコースです。→http://www.cateyeatlas.com/trip/detail/1939770/
私、店主も休憩を多くとったおかげか、ヨレヨレになることなく無事完走できました。
これから、月の初めのサンデーライドを充実バージョン”サンデーライドプラス50㎞”として行きます。
出発時間はいつもと同じ7:30
次回のプラスは9月3日ですよ。
みんな、気分はヒルクライマー。
いつものサタデー、サンデーライド同様、気軽にご参加ください。

2017年8月5日土曜日

8月のラーメンサイクリング

3回目となる8月の『ラーメンサイクリング』は長久手市の”めろう”というお店です。
こってりスープが特徴。

欲張って、全部のせラーメン

もちろん完食です。



      片道約4㎞の夜風に吹かれて気持ちよくサイクリングができました。
             ラーメン×夜のサイクリリング。
              なかなかの組み合わせです。
次回のラーメンサイクリングは、
9月1日です。
お楽しみに!





2017年7月30日日曜日

グローブのリニューアル

愛用していたグローブは『イントロ スティンガー2』です。
ロード、MTBの区別なく使用していることもあり、傷みが目立ってきたところで
この度、お役御免と合いなりました。
ご苦労様でした。

今度の相棒は、『イントロ ステルス2』クンです。


パッドは少なめ、ちょっと薄めのフィット感優先タイプ。
手首までカバーするので長袖を着た時も素肌が出にくい。
手首のベルクロがないから、長袖の袖口を傷めません。
イイことです。


オレたち、擦り切れるまで一緒だよ。
店頭に在庫がありますので、ぜひご覧あれ。

追伸
ベルクロがなくてもグローブを楽に脱ぐ方法は『斉場式』
そっと教えます。






2017年7月29日土曜日

フロントフォーク

オーダーフレームに使用するWoundUpのカーボンフォーク
ご提案したものを選んでいただきました。
製作するのはディスクブレーキのロードバイク。


カーボンながら細身で個性的な見た目で
クロモリのオーダーフレームにも人気があります。
流行に左右されない
個性的で高性能なクロモリのディスクブレーキロードバイクができそうです。


カーボンフォークを使用する場合ENVEも人気があります
ENVEの軽さ、剛性も魅力的ですね!



そしてやっぱり
しなやかで美しいカーブを描く
ドバッツ・オリジナルのクロモリフォーク!

これが言いたかった

もちろんストレートフォークも製作可能です。

2017年7月19日水曜日

本日はお勉強

今日はカンパニョーロのテクニカルセミナーに参加してきました。

注目のロードバイク用ディスクブレーキ
制動力が高いのはもちろん
カンパニョーロらしくレースでの使用に対応する
コントロール性能も高いものに仕上がっているようです。

ディスクローターも落車時のブレーキでのけがを防ぐために
ふちのエッジを落としてあります。
触ってもツルツル。


ほかにも新しいものが沢山

詳しくは店頭で!

2017年7月18日火曜日

青少年おそるべし

三連休の締めくくろうと地元ライダーに広く愛されている国道363号の『雨沢峠』に行きました。
雨沢はプチヒルクライム、坂登の脚試しにはもってこいの峠です。
参加してくれた最年少B君はこの春に高校の自転車部に入部した一年生です。
青二才を一丁ここで揉んでやろうと思ったのに・・・あっという間に見えなくなりました。
えっ、19分?
おそるべし。

うれしいお中元

いつも週末のライドに参加していただいているTさん。
大きなアメ車に乗ってお中元を持っていてくれました。
お客さんに配っているのだそうです。


マジックで書いた文字といい
整備に使うペーパータオルといい
趣味のクルマ屋さんのTさんらしさがにじみ出てます。
グッチョイス!です。
皆さんに紹介したくなりました。
活用させていただきます。



2017年7月15日土曜日

連休ライド『目指せ、あの頂』

3連休の最終日、月曜日は地元のプチヒルクライムスポット”雨沢峠”に行きます。
皆さんご参加あれ。
季節がら、少々天気が心配ですが青空を信じましょう。
7時30分に出発します。

2017年7月9日日曜日

じてんしゃスクール 緑の中を走ろうin 森林公園植物園

ここ数年来続けている『じてんしゃスクール』のお手伝いのため、早起きをして当尾張旭市自慢の森林公園に行きました。
公園内の植物園を子供たちと一緒にサイクリングをしながら安全運転を覚えてもらおう。という狙いです。
リーダーとして小さな班を先導してゆっくりと園内をサイクリングしました。
途中、植物のお話、サイクリングの後にはティータイム、自転車整備のお話、愛知県警の自転車パトロール隊『B-FORCE』のお話、さらには私からもオーダー自転車、サイクリングの楽しさについてお話を聞いていただきました。


盛りだくさんの内容でした。
育て”自転車小僧”

ご注意
森林公園内は自転車の乗り入れは禁止されています。
このイベントは森林公園の許可のもと行われました。


2017年7月8日土曜日

第2回”ラーメンサイクリング”の巻

夕方5時あたりから、気分ワクワク、ラーメンが目の前にちらちらして仕事に身が入りません。
閉店時刻ごろにはラーメン隊の集合です。
集まっところで(くじ引きで)行き先を決めます。
本日の目的店は今池の”玉ぐすく”です。


夜風を切って矢田川堤防を下ります。
明るいライトがあれば夜間走行は別世界です。


ソーキそばが人気です。
私は”タコスまぜそば”を頂きました。
クッタクッタ~!

食べたら、Go Home!

充実したお腹は幸せな気分の源です。


ごちそーさまでした~!

次回の”ラーメンサイクリング”は8月4日です。
毎月第1金曜日の夜7:30スタートです。
皆さんの参加をお待ちしています。



2017年6月26日月曜日

アウトドアの季節


梅雨に入ったとはいえ、あまり雨が降りませんね。
日曜日は残念な天気になってしまいましたが・・・。
どんどんアウトドアを楽しみましょう。


OSJからフリーペーパーが届きました。
トライアスロン、クライミング、カヌー、トレイルランニング
いろいろなアウトドアスポーツが紹介されています。



ウィングヒルズではMTBのコースがオープンしています。
こんな情報もドバッツにはあります。
どうぞお越しを。


2017年6月6日火曜日

6月3日の”山遊び”

いつも第4日曜日に行く”山遊び”ですが、今回は都合で日にちを変更しました。

新緑がまぶしい季節です。


ちょっと険しい下り

危なそうなところは、自転車から降りてしまいましょう。

休憩タイムはおやつタイム

やっぱり楽しいなあ。
マウンテンバイクは

MTBを始めてみようかな、そんなあなた。
お試し歓迎
貸し出しMTBあります。
一緒に行きましょう!


2017年5月28日日曜日

修理

ドバッツでは一般自転車の修理も承っております。

そして、自転車の修理で多いのがパンクの修理

何かが刺さっておこるパンクのほかに多いのが
空気が少ない状態で乗っていることが原因になるパンク。

空気が少ないまま乗っているとタイヤとチューブが擦れて
下の写真のようにチューブとタイヤの内側が削れて穴が開いてしまいます。


また空気が少ないと段差などでタイヤが潰れてチューブに穴が開く
リム打ちパンク
も起こりやすくなります。

一般的なカゴ付きのお買い物自転車や通学自転車の場合
月に1度は
適正空気圧までしっかり空気を入れましょう。

タイヤの細いロードバイクなどは乗るたびにチェック
あまり乗らなくても週に一度は空気を入れましょう。

空気のしっかり入った自転車はこういったパンクのリスクも減って

走りも軽くなります!


タイヤに空気を入れて楽しいサイクリングを♪

2017年5月22日月曜日

クロスマウンテンバイクin王滝

日本を代表するMTBレースの一つ”クロスマウンテンバイクin王滝”
今年は42kmに参加しました。
駐車場から見える御岳山は今も小さく噴煙を上げています。
お客さんと星空を眺めながら食べる夕食も格別です。
愛知を離れた懐かしいお客さんとも会えたりします。

結果は無事完走。
タイムや順位はさておき、何とか最後まで集中力を切らさず走りきることができました。
エライッ!  自画自賛
















見事完走 おめでとう!
残念ながら目標達成できなくても、また秋にもあります。来年もあります。
楽しめばイイんです。

帰りがけにトン汁を頂いていたら有名な方にお会いしました。
『弱虫ペダル』の作者渡辺航さんです。
これからも漫画で僕らを楽しませてください。
応援していますよ。





2017年4月29日土曜日

ラーメンサイクリングの巻

一週間ほど前に急遽決定した『ラーメンサイクリング』第一回決行
4月28日19時45分、ライト点灯、お腹をすかせてシュッパァ~~ツ!!
目指せ今池『どんたく本店』http://dontaku123.web.fc2.com/index.html
ラーメン好きのあらゆるニーズに応えるべく幅広いメニューが自慢です。
いやいやウマかった~。
楽しかったのでまたやりましょう!
その時は、みんな明るいライトをつけて集まってね。


満腹ポーズ



2017年4月23日日曜日

”山遊び”2017年4月23日

春です。
新緑とMTBと青い空は最高の組み合わせです。
今回は県境をまたいで三重県の勢和の森MTBコースに出かけました。
MTBデビューのビギナーもエキスパートも楽しめる懐の深い周回コースです。
オンロードバイクにはないスリル、開放感があります。







マウンテンバイクに興味をお持ちのあなた、ウェルカム!
当店には貸し出し用MTBもあります。
どうぞお越しください。

2017年4月16日日曜日

整備業務

春になって自転車の整備のご依頼が増えています。

本日お預かりしたロードバイクは
久しぶりに乗ろうと思ったけれどタイヤに空気が入らなかった
とのことです。
全体的な点検、整備と併せての修理のご依頼です。
早速タイヤを外してみると
チューブはバルブの根元から千切れていました。
こうなってしまうとチューブの修理はできないので、交換です。

タイヤ、チューブ、ブレーキパッドなどのゴム製品は
時間がたつと使用しなくても劣化してしまいます。
特にチューブは外からは見えませんので定期的な点検、交換をお勧めします。

2017年4月10日月曜日

整備業務

お持ち込みのロードバイク

フルクラムのホイールのメンテナンス
回してみるとフリーの動きが悪いので分解
ラチェット部分にほとんどグリスが入っていませんでした。
さらにフリーボディー内のベアリングの回転も悪いので交換

しっかりメンテナンスしたホイールは
本当に気持ちよく回りますね!



2017年4月9日日曜日

あの山の頂上を目指せ 伊吹山ヒルクライム

行ってきました伊吹山。
冬の間閉鎖されている自動車専用道『伊吹山ドライブウェイ』の開通に先立ち行われる
毎年恒例の人気イベントです。
今年は残雪のためか10.7kmのショートコースになりましたが、これがなかなか手強い。
達成感タップリのイベントです。
来年はみんなで行きましょう。

我々はG組(おじさま組)にえんとりーです。


こんなにも大勢の人たちが・・・・


 レース後の復路はほとんど霧の中。
神秘的??


2017年4月2日日曜日

心躍る『春』

昨日の雨はどっかへ行って春がやってきました。
絶好のサイクリング日和になりました。
今年は開花が遅れていて満開の桜見物とは行きませんが
それはソレ。
楽しめば良いのです。






店に帰ってBBQパーティーです。
あぁ~春ってイイもんだなあ♡
参加いただいた皆さん、ありがとね!