2014年4月4日金曜日

モノを作る

フレームを作ることを生業として、はや33年。
大阪の東洋フレーム、GTで働いた期間を含めてですが・・・。
飽き性の私がこんなに永くつづけてきた仕事。
原動力になっているのは、やっぱり、完成した時の喜び、達成感です。
このところ、組み立て作業は出口が担当することが多く、私は横からチャチャを入れる役が多かったのです。
今日は、特に理由もなく私が組み立てです。
図面と合わせつつ
、フレームの出来栄えを確認しながら、時間をかけて組み立てます。
既製品の場合には、すでにカタログの写真があるので、それをイメージして進めますが、
オーダーの場合には、そうはいきません。
作業を進めていくと、一つの部品であったフレームが、少しずつ自転車へと進化していきます。
フレームと部品の色の取り合わせが思った以上にくカッコ良かったりして。
ワクワクしてきます。
注文いただいたお客さんの顔が浮かんできます。
たまりません。
いい仕事ですコレは。


 もうじき完成するドバッツ号の図

0 件のコメント:

コメントを投稿