言わずと知れた、この界隈でのロードバイク乗りがこよなく愛するプチヒルクライムスポットです。
誰が言い出したのか、暗黙のスタート地点、ゴール地点が決められていています。
距離:6.21㎞
標高差:339m
平均斜度:5.3%
皆勝手にタイム計測をして、仲間やインターネットに公開されているタイムと比べて自分のポジションを知り、そこに目標を見つけ、またそれを励みにペダルを漕ぎ続けるのです。
ココでのタイムを4倍すると、おおよそ乗鞍のタイムになるんだそうです。
私も久しぶりのR363で初めてのタイム計測です。
まずは道の駅『瀬戸しなの』で心を落ち着かせ、ゆるりとウォームアップを兼ねてスタート地点に向かいます。
自転車好きの駅長で有名な道の駅『瀬戸しなの』
上品野口のバス停がスタートです。
走り出しはユルい登りですが、徐々に勾配がきつくなり東海環状道をくぐるあたりからヒルクライムぽくなってきます。
道はつずら折れになり、木立の中を進みます。
消防小屋が見えたら半分くらい来たでしょうか。
さらに進むと愛知と岐阜の県境です。
ここには気温が電光表示されています。
県境からは勾配も緩やかになります。
右手に三国山の登り口、左に白鳥神社が見えたらゴールはもうすぐそこです。
ここがゴールの電波塔
強者は15分ほどで走りきってしまうようですが、一般ピープルの私のタイムは24分6秒。
途中に休憩が入るのでは、と心配していましたが、無事ゴールできてヨカッタ~!
0 件のコメント:
コメントを投稿